キャベツの肉まん

材料(10個分)


(かわ)
 薄力粉(はくりきこ)      200g
 砂糖(さとう)       20g
 ドライイースト ()さじ1
 (みず)        100g
 (しお)        (しょう)(しょう)
<中の餡>(
 ()()()()     50g
 えのき     30g(なくても可)
 (なが)()()      30g
 生姜(しょうが)        5g
 豚挽肉(ぶたひきにく)     100g
調味料(ちょうみりょう)
 (しお)       ()さじ1/2
 砂糖(さとう)      ()()じ1
 醤油(しょうゆ)      (おお)さじ1
 (さけ)       (おお)さじ1
 片栗粉(かたくりこ)     (おお)さじ1


作り(つく)(かた)

 < (かわ) >                                   
薄力粉(はくりきこ)砂糖(さとう)()()()()()()()(しお)をボールに()れて、よく()()わせてください。 
②①に(みず)(すこ)しずつ()れながら()()()わせ、(かた)まってきたら、なめらかに(だん)(りょく)がつくまで10(ぷん)(くらい)()()ってください。ラップをして、寒くないところにに置きます。
③1()(かん)(くらい)()いて(はっ)(こう)させてください
 *目安(めやす)としては、1.5(ばい)(くらい)(ふく)らみます。  
 < (あん) >                           
①キャベツは(さい)()()り、えのきは0.5mmカットし、 (しょう)()(なが)()()はみじんぎりにします。   
②ボールに(ぶた)(ひき)(にく)調(ちょう)()(りょう)()れて、(ねば)りが()るまでよく()()わせます。
                       
③②に①の食材(しょくざい)()れ、(さら)()()()わせます。
(かわ)(あん)をそれぞれ10等分(とうぶん)にして、(つつ)んでいきます。
⑤クッキングシートを下に敷き、30分位2次発酵させます。
(じょうき)()がった()()10(ふん)()します。



中華ちゅうかまんじゅうの起源きげんは、中国ちゅうごく三国さんごく時代じだい(220年頃ねんごろ)、名将めいしょう諸葛しょかつこうめいつくらせたことでられています。南方なんぽう蛮族ばんぞく征伐せいばつするためかわわたろうとした孔明こうめい、しかし、風雨ふううのためかわ氾濫はんらんわたれません。かわしずめるためには、人頭じんとうすいじんにささげまつるという信仰しんこうしたがわなければならないのですが、部下ぶかせいにすることはなかったこうめいは、それにわるものとして小麦粉こむぎこみずってかわ作りつくひつじぶたにくつつんで、じんとう頭にせたまんじゅうをつくりました。これをすいちゅうとうじたところ、見事みごとふうしずまり、たたかいにことたのです。このまんじゅうがにくまんのはじまりとされています』【井村屋いむらやホームページより】