中華クレープ・薄餅(ハオピン)

薄餅(パオピン)も形を整えるために、周りは切りますが、家庭で無駄をだすことはしなくて良いとおもいます。
余ったら冷凍保存できます。



材料(6人分)

強力粉 100g
薄力粉 100g
熱湯  170cc
サラダ油 適量

生地を作る

1、強力粉と薄力粉をはしでまぜておく。
2.熱湯をまわしいれ、ハシで素早くまぜる。*1箇所にかたまってお餅にならないように!
3.生地がまとまってきて、手が入れられる程度になったら、菜箸の生地をこそげおとしながら、こねる。
4.生地がなめらかになったら、1つにまとめ、固く絞ったふきんをかけて15分おき、予熱をさます
5.台に打ち粉をし、生地をとりだす。
6.生地全体に軽く粉をまぶし、外側の生地を内側へ織り込むようにしながら、よくこね、生地がきれいになったら、  長方形に整える。
7.包丁で横半分に切り分け、切り目に打ち粉をまぶす。
8、切り分けた生地は、20cm長さの同じ太さの棒状にのばす。
9.生地を2本並べ、包丁でかるく9等分の印をつけ、2本同時に切っていく。
10.同寸の2個を1組みとしてならべ、全部の切り口をうえにし、手のひらで押しつぶし、円形にする。
11.生地をつまんでもち、サラダ油につけ、もう1つの生地に重ね合わせ、手のひらで軽くおさえる。
12.あわせた生地を、麺棒で生地の中央から、四方へむけ均等な厚さにのばす。
       のばすときに、生地のふちでとめ、外まで転がさないようにする。
       *1個を15cmの大きさになるように、のばしていく。*


焼く

1.フライパンを中火で熱し、油をひかずに、生地をのせる。
2.生地に透明感がでて、全体に気泡がひろがったら裏返す。
3.裏側を焼き、膨らんできたら、もう1ど裏返す。
4.片面だけうっすらと焼き色がつくまで、やく。
5.とりだした生地は、縁からはがして、2枚にする。

そとは香ばしく内側はしっとりのパオピンのできあがり